西臼塚協定林 ミズナラ巨木倒壊空間の植生調査(2023年9月)

 西臼塚富士山クラブ協定林のシンボル的存在だったミズナラの巨木がナラ枯れのため倒壊してから一年余り、倒壊によってあらたに生じた空間に多くの植物が育ち始めました。当会ではこの空間の経過観察をしていきます。

 9月19日に植生調査を行いました。これについては後日報告書にまとめる予定です。

倒壊したミズナラ
倒木の根っこ部分の凹凸を利用して造られたミソサザイの巣
ミゾソバ
キツリフネ

ついで・・・
  御殿場新五合目のヤナギタンポポ

写真の説明はありません。

協定林の調査の後、静岡県では絶滅危惧Ⅱ類に分類されている「ヤナギタンポポ」が御殿場新五合目駐車場付近にたくさんあるとのことで見にいきました。数年前には一株、二株しかなかったとのことですが、今では車道沿いにかなりありました。

写真の説明はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です