SUCCESSION

 今回の写真とパネル展のタイトルとした「SUCCESSION」について解説します。この単語は自然科学の分野では「遷移」と訳されることが多いです。 “plant succession” で植物遷移。これは植物群落が、それ自身の作り出す環境の推移によって他の種類へと交代し、最終的には安定した極相へと変化していくことを意味する言葉です。富士山は日本の多くの山と比較すると新しい火山で、植生は極相まで至っていません。千年前からブナの森だった・・・という信越や東北の山とは違うのです。遷移の真っ只中の森、それが富士山の自然の面白さの一つだと思います。サブタイトル「遷りゆく(うつりゆく)・・・」も、遷移していくという意味で、「遷」という漢字を当てました。「うつる」と読む漢字はたくさんありますね、写 · 転 · 移 · 映 · 遷 · 轉 · 冩 · 寫 · 徙 · 暎 · 迁、遷移は訓読みだと「うつるうつる」、よくわからなくなってきました。

 もう一つ、「SUCCESSION」には「継承」という意味もあります。Royal Succession は王位継承、Business succession は事業継承。「SUCCESSION」は富士山ホシガラスの会の活動がこれからも引き継がれ、継続できたらいいなという願いを込めた、いわばDouble meaning、掛け言葉になっているのです。すごくないですか?と自画自賛www ちなみにRCサクセションの「SUCCESSION」は、メンバーが中学時代に組んだバンド「ザ・クローバー」の流れを汲み、発展させたバンドであることからつけられた結成時の名前「「The Remainders of the Clover succession(クローバーからの継続)」を短縮させたものだそうです。(昭和の人向けのネタですみません)

SUCCESSION” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です